板書

元旅人の過去帖。きっぷを通じて想い出を振り返る。

2019-05-01から1ヶ月間の記事一覧

小田急電鉄 松田駅

小田急電鉄には新松田駅という駅は存在しますが、松田駅という駅は存在しません。松田駅はJR東海の駅です。 ですが、マルスシステム上には小田急電鉄の松田駅が存在します。 国分寺駅E2発行(ME4) 新宿接続松田までの乗車券です。口座収容なので85mm券、自…

ゆざわShu*Kura

最近あんまり外出できてない上に特に面白みのあるきっぷを使っているわけでもないので、過去の記録を掘り起こして更新します。 2年前、どうしてもShu*Kuraに乗りたかった私はキャンセル席を何枚かに分けて抑え、1枚にまとめてもらおうとしました。 すると運…

東日本で発行したホリデーBグを掘り出してみる

お部屋のお掃除をしていたら思った以上にホリデーBグが出てきたので、色々とご紹介していきたいと思います。 池袋駅中央F3発行(MR52) 池袋の52で発券されたものです。これはそんなに端末による差がないのが面白くないです。(直球) 成空2訪セE11発行(ME4…

快速 DLばんえつ物語

昨年夏、ばんえつ物語のSLがぶっ壊れただかで急遽牽引機がDLに変更され、列車名もDLばんえつ物語に変更されて運転されました。 中野駅MV6発行(MV30) チケッターはSLばんえつ物語と同じものでした。 ですが、車内のリーフレットやらなんやらは全てDL仕様に…

東・優4割53

JR東日本の株主優待は1枚で2割引ですが、2枚まで併用が可能で2枚使えば4割引になります。 阿佐ヶ谷駅@1発行(MR32) こちらは株主優待を適用した特急券。右下に東・優4割53という割引を指す印字がしっかりとあります。 券面の「Maxとき339号1階FL」とはフラ…

4POS比較 -幹特特-

部屋で切符の整理をしていたら、ちょっとしたことに気付きました。 まずはMVで発券された新幹線特定特急券をご覧ください。 新神戸駅MK37発行(MV50) 見慣れたものですね。 では、お次はJR西日本のPOS端末で発券されたものをご覧ください。 石部駅001発行(…

衣摺加美北駅発行 秋葉原から池袋までの乗車券

昨年、山野彩都ちゃんに会いに秋葉原ディアステージに行ったのですが、その帰りにちょっと変わった乗車券を使いました。 衣摺加美北MK1発行(MV50) 何の変哲もない乗車券に見えるかと思いますが、発券箇所をご覧ください。 そう、こちらはおおさか東線の衣…

ももクロ臨発

去年の今頃の話ですが、近江鉄道沿線でももクロのライブ(ツアーだったかな?)が開催され、最寄りとなった大学前駅では臨発が出るほどの大騒ぎに。 ライブは2days行ったのですが、2日間で臨発券の色が違ったのが特徴でした。 初日。黄色です。近江って感じ…