板書

元旅人の過去帖。きっぷを通じて想い出を振り返る。

2019-06-01から1ヶ月間の記事一覧

口座発売

マルスは変に優秀なので(?)、運賃や経路を登録してワンタッチで発券することができます。これを口座発売と呼びます。 口座発売の場合、経路印字がわけわからんことになることが多いです。 今回はその代表例である新宿-池袋をご紹介。 まずは普通に購入したも…

MR型で発券された乗車券

部屋からこんなものが出てきました。 東京駅MR35発行 貰い物なので私も詳細は存じ上げないのですが、明らかなMR型です。 しかも口座発売のようです。こんなのが登録されてたのか…………当時は需要があったのでしょうか。 おそらく我が家にある唯一のMR型の切符…

大雄山線の各種補充券

伊豆箱根鉄道には2路線あります。自走式料金補充券の走る駿豆線と、小田原からにょきっと上に出てる大雄山線。 今回は大雄山線の各種補充券をご紹介。 まずは補片から。 大雄山や五百羅漢で取扱があるようです。 発券の条件は至って簡単。JR連絡であること。…

相模鉄道の出札補充券

以前京都から夜行バスで東京へ帰る際、寝ぼけてYCATで降りてしまうという大事故を起こしてしまったことがあるのですが、その際に何を思ったか相鉄経由で新宿へ行くことにしました。 その際に使用したのがこちら。 インターネット上の情報通り、改札口ではな…

名鉄の特殊補充券

名鉄はその手の手書きに寛容です。以前名古屋に訪れた際に何気なく依頼してみたところ快く書いてくださりました。 名古屋から東枇杷島までの乗車券です。 これ地紋がいいですね。名鉄のロゴマークの地紋です。かっこいい。 さて、実はこれ2回目の購入でした…

臨海大井町

東京臨海高速鉄道りんかい線には大井町駅が存在します。読んで字の如く、京浜東北線の大井町駅の真下にある駅です。 さて、りんかい線大井町駅まで切符を購入すると、券面は区別化のため臨海大井町となります。 池袋駅中央F3発行(MR52) りんかい線各駅は口…