板書

元旅人の過去帖。きっぷを通じて想い出を振り返る。

大雄山線の各種補充券

伊豆箱根鉄道には2路線あります。自走式料金補充券の走る駿豆線と、小田原からにょきっと上に出てる大雄山線

 

今回は大雄山線の各種補充券をご紹介。

まずは補片から。

f:id:Itabashi_I17:20190611081457j:plain

大雄山や五百羅漢で取扱があるようです。

発券の条件は至って簡単。JR連絡であること

ちなみに学割は流石に買えないらしいです。「弊社に学割の規定はございませんから。」そりゃそうだわ。

 

補往は書い忘れたので飛ばします。まあ補片と同じようなもんだしね(?)

 

さてさて、お次は出補。

f:id:Itabashi_I17:20190611081604j:plain

大雄山に無かったところを見ると、こちらは小田原限定なのかもしれません。

こちらの発券条件も至って簡単。緑町発であること、そして自社線完結であるということ。

インターネットには「自社線ならどこでも可」といった情報を見かけましたがダメでした。緑町には券売機がないため発券をしている、といった形のようです。やむを得ず使わない切符を購入………

 

さてさて、最後に車補をご紹介。

f:id:Itabashi_I17:20190611081522j:plain

よく見てください。道了尊…ええ、バス連絡の項目があります。

どうやらこのバス連絡、小田原発限定のようでして………これ小田原発なら買えるんでしょうか、試してませんが………………

 

ちなみに:車補は普通に趣味発券できました。折り返し時間にお声掛けしたら二つ返事で出てきました。

 

 

 

都心から近いところにこのように色々ある路線があると楽しいですね。近々駿豆線の常備特急券でも買いに行きましょうか。