板書

元旅人の過去帖。きっぷを通じて想い出を振り返る。

ゆざわShu*Kura

最近あんまり外出できてない上に特に面白みのあるきっぷを使っているわけでもないので、過去の記録を掘り起こして更新します。

 

2年前、どうしてもShu*Kuraに乗りたかった私はキャンセル席を何枚かに分けて抑え、1枚にまとめてもらおうとしました。

すると運のいいことに出札の方が補充券を書こうとしたタイミングで通しの空席が空いたため、ハンコ乗変で切符が出てきました。

f:id:Itabashi_I17:20190406155537j:plain

阿佐ヶ谷駅@1発行(MR32)

なんと乗車時間が4時間以上もありました。こりゃびっくり。

ご存知の方も多いかと思いますが、車内ではジャズの生演奏が行われていたり、お酒の試飲ができたり、、とかなり賑やか。

このジャズの演奏が最高でした。元々音楽をやっていた…というのもあり、かなり心地いい音でした。

まあ泥酔客の楽しそうな声で純粋には音楽を楽しめないのですが、それもまた面白かったです。楽しそうな人の声ってこっちも楽しくなるよね。

ちなみにこのジャズの生演奏、なんとリクエストコーナーがあります。リクエストしたらそれを弾いてくれる…というわけ。

私が乗った際はZARD負けないでがリクエストされていました。このリクエストコーナー、歌える曲だと乗客みんなで熱唱できるので楽しいです。わたしも初対面のおじさんと楽しく熱唱しましたが、これがアルコールの力ですね。楽しかったです。

友人曰く、過去にはようこそジャパリパークがリクエストされたこともあったとか。弾けるのかよ………

 

f:id:Itabashi_I17:20190520071713j:image

青海川駅でバカ停、綺麗な日本海を拝むことができました。何故日本海の写真を撮らなかった泥酔した私よ。

ちなみに車内で提供される酒は全部美味しいです。マジで美味すぎて泣いていました。人生初日本酒がこの車内で飲んだ八海山だったというものあり、美味すぎて妙高に着いた頃はベロベロになっていました。

まあそのままサークルの合宿に参加したのですが………

 

実はこの後1度だけしゅくらに乗っています。その時のお話はまた今度に。