板書

元旅人の過去帖。きっぷを通じて想い出を振り返る。

浅野川線→IRいしかわ鉄道線

北陸鉄道浅野川線は、北鉄金沢駅から内灘駅までの6.8kmを結ぶローカル線です。
金沢でJR線、IRいしかわ鉄道線と乗り換えが可能ですが、JRとの普通連絡運輸の設定はありません

しかし、IRいしかわ鉄道線との普通連絡運輸は設定されています。お前もJRみたいなもんだろIR…
なお普通連絡運輸が設定されているのにもかかわらず、券売機の口座にはありません。というわけで、補充片道乗車券での発券となります。

f:id:Itabashi_I17:20190412064504j:plain

内灘駅発行

ちなみに、浅野川線の補片を入手する方法は現状この連絡券を買うこと以外確認されていません。

でもこれ、左上見ていただければわかるかと思うんですけどほんとにIR連絡専用なんですよね。どうやら3セク化してIRいしかわ鉄道が誕生した際にわざわざ用意したようです。

 

 

f:id:Itabashi_I17:20190412071719j:image

北鉄金沢駅は地下駅。めっちゃ近代的です。
f:id:Itabashi_I17:20190412071725j:image

なおやってくるのは見慣れた顔。元京王井の頭線ステンプラカーです。
f:id:Itabashi_I17:20190412071730j:image

なんと車内は当時とほぼ変わらず。懐かしい気分になれました。

 

この時ははくたかサンダーバードの乗継時間でささっと乗り潰しをしただけだったので、今度はゆっくりと回りたいところ。