板書

元旅人の過去帖。きっぷを通じて想い出を振り返る。

中央線特急の自由席特急券を振り返る

3月16日の改正より、中央線特急が全席指定席となり、運賃制度も変わってしまいました。

今更ですが、我が家にあった自由席特急券として使った特急券を集めてみました。

もう一度言いますね。自由席特急券として使った特急券です。

 

 

  • 下り

f:id:Itabashi_I17:20190327153654j:plain

新宿駅MV1発行(MV30)

覚えていますか。昔は2日間有効だったんですよ、自由席特急券

確か増税の時に1日限り有効に変わりましたね…

 

f:id:Itabashi_I17:20190327154101j:plain

長池駅発行

指定席特急券ですが、間に合わず後続の「かいじ」の自由席特急券として使ったので、実質自由席特急券ですね(???????????)

奈良線 長池駅で購入したこちら。成人の日に成人式に行かず補充券を買う男です………

 

 

f:id:Itabashi_I17:20190315142811j:plain

国分寺駅VF2発行(MV50)

ふつうの自由席特急券です。おだやか。

 

  • 上り

f:id:Itabashi_I17:20190315142636j:plain

冠着401発行(感熱POS)

冠着駅にて購入したもの。これを買うためだけに冠着で途中下車をしました

この時は上諏訪からスーパーあずさに乗車。乗る時間に下諏訪停車の特急がありませんでした

 

f:id:Itabashi_I17:20190315142952j:plain

南甲府駅-MR発行(MR32)

こちらはJR東海の窓口で購入したもの。

身延線沿線の駅の窓口だからでしょうか、かなり手慣れた様子でした。

 

f:id:Itabashi_I17:20190315143027j:plain

立川駅E1発行(ME4)

これ乗る意味あったんでしょうか。乗車時間10分あるの…?

でもあるんです。これに乗って阿佐ヶ谷に行った覚えがあります。

 

f:id:Itabashi_I17:20190327153757j:plain

立川駅E1発行(ME4)

立川→新宿、何度も使いました。

 

f:id:Itabashi_I17:20190327153839j:plain

立川駅C3発行(MV35C)

こちらは改札脇の35Cで発券したもの。

ほんとによく使ってました…

 

f:id:Itabashi_I17:20190327153913j:plain

立川駅改札VF1発行(MV50)

区間変更の副産物。立川駅改札という表記に惹かれます。

 

 

 

 

ほんとにスワロー化が残念です。そのうちまた乗りたいな。