板書

元旅人の過去帖。きっぷを通じて想い出を振り返る。

西武特急 座席指定のない特急券

不定期ではありますが、西武特急小江戸小平駅に臨時停車することがあります。

この臨時停車、今でこそきちんとシステムに登録されているので特急券が出せるのですが…

2年ほど前までは村山駅まで/東村山駅からの特急券での代用という形をとっていました。

 

では、東村山から小平まで特急に乗ったらどうなるのか

なんと臨時停車時の運賃表には東村山から小平の特急料金が設定されていたわけです。

でもシステム上は東村山発東村山行の特急券になるわけでして…そんなもの出せるわけがないですね。というわけで補充券の出番です。

f:id:Itabashi_I17:20190325111815j:plain

村山駅発行

おわかりでしょうか。全席指定のレッドアローのはずなのに座席の指定がありません

列車の指定はあるのですが、なんと席がないのです。立席特急券のようなことなのでしょうか。

西武鉄道では立席特急券を発売することがまずないので、かなりのレアモノなのではないかと…

 

ちなみに実使用したのですが、車掌さんと車内でお会いしなかったのでなにもわかりませんでした。席がない以上、空席に座ることも怖かったのでずっとデッキに居ました。

 

ちなみに、このきっぷを出した際の臨時停車の次の臨時停車時より、システム上に小平駅が追加されました。これにより、東村山から小平の特急券が端末で出せるようになりましたとさ。めでたしめでたし。

 

余談ですが、この補充券は新券です。PJRてつどう地紋となっています。