板書

元旅人の過去帖。きっぷを通じて想い出を振り返る。

エド券でサンライズ -三ノ宮から390円区間-

まずはこちらをご覧ください。

f:id:Itabashi_I17:20190324161249j:plain

三ノ宮から390円区間の乗車券です。大阪車掌区のチケッターが押されています。

でもよく見てください。チケッターの日付、翌日のものになっています。そう、つまり夜行列車です。

 

三ノ宮から乗れる夜行列車といえばサンライズエクスプレスのみ。でも三ノ宮から390円区間サンライズの停車駅はありません。

そう、実はこのエド券、ほかの切符と併用で使ったものです。

 

f:id:Itabashi_I17:20190324161436j:plain

まあ併用相手も併用相手なんですけど。

六地蔵分倍河原行きの出札補充券です。

自動車運賃の欄があるかなり古いタイプのものです。

下車印でわかるかもしれませんが、さっきのエド券は尼崎までの運賃だった、というわけ。尼崎からはコイツの出番です。

 

f:id:Itabashi_I17:20190324161457j:plain

国分寺駅A1発行(MEX)

この時は三ノ宮から使いましたが、西日本お得意の区間ロックがかかっており三ノ宮から出すことができず、やむを得ずに岡山から出したものです。

 

 

エド券でサンライズ、割と面白かったのでまたやりたいところ。