板書

元旅人の過去帖。きっぷを通じて想い出を振り返る。

POS長距離券

生活圏にPOS端末があまりないので、なかなかPOSの長距離券を買うことがないのですが、1枚だけ持っているのでご紹介。

f:id:Itabashi_I17:20190321110150j:plain

松井田401発行(感熱POS)

東日本のPOS端末です。経由欄が『○○』となっているのが特徴的ですよね。

信越線が信越本線となっているところも素晴らしい。

 

 

 

 

実は西日本のPOS端末でも長距離券を出したことがあります。が、区間変更をしたため、原券が回収されてしまいました。

しかし、その証拠は区変改補に残っています。

f:id:Itabashi_I17:20190321110729j:plain

名古屋駅発行

お分かりになりますでしょうか。記事欄にご注目。

 

原券 30.1.23 桃山駅001発行(4-タ)

 

そう、みんな大好き桃山駅です。

私も以前はいろいろとあってよく使っていました。誰かさんの家から歩いて行けましたしね。

 

四国のPOSや九州のPOSで長距離券を買いたい。買いに行くかあ…