板書

元旅人の過去帖。きっぷを通じて想い出を振り返る。

歩くまち・京都レールきっぷ

阪急、京阪、嵐電、地下鉄に加えてJRまで乗り放題なこのきっぷ、社線内ではかなり幅広く発売しておりますが、JRで取扱があるのは京都駅のみです。

というわけで、京都駅で買ってきました。

f:id:Itabashi_I17:20190311121528j:plain

京都駅F23発行(MR52)

こちらがB券。JRのみ乗れるものです。

範囲も広く、1300円でこの距離を自由に動けるのは大きい。

f:id:Itabashi_I17:20190311121616j:plain

こちらがA券。JR以外を乗る際に使用します。

京都らしい絵柄で同行者が大喜びしていたのが印象強いです。

 

 

 

先日、ゴタゴタが少し収まったので友人と京都旅行に行ってきました。

f:id:Itabashi_I17:20190311123733j:image

f:id:Itabashi_I17:20190311123841j:image
f:id:Itabashi_I17:20190311123834j:image

f:id:Itabashi_I17:20190311123829j:image
f:id:Itabashi_I17:20190311123825j:image
f:id:Itabashi_I17:20190311123820j:image

久々に京都をしっかりと観光した気がします。

ひとり旅ではなかなかしっかり観光をする時間を生み出せなかったので、同行者には頭が上がりません。

なにより、隣でずっと楽しそうにしてるのを見るとこっちまで楽しくなるんですよね。人との旅ってやっぱりいいなあ。

 

京都市内で途中下車したかったので、乗車券は宇治までの往復にしました。

f:id:Itabashi_I17:20190311121807j:plain

新宿駅西F2発行(MR52)

f:id:Itabashi_I17:20190311121809j:plain

新宿駅西F2発行(MR52)

行きの特急券は奇しくも私がMV30で発券した最後の切符となりました。

f:id:Itabashi_I17:20190311122655j:plain

中野駅MV6発行(MV30)

帰りはツアーズ窓口へ。このプリカット紙が大好き。

f:id:Itabashi_I17:20190311122736j:plain

(JT)京都中央MR2発行(MR51)

 

久々にいい旅ができました。楽しかったです。