ばんちゃおぶろぐ

イベントとおんがく。時々ひとりごと。

続・推し曲を布教したい

この記事の反響が思った以上にあったので、引き続き推し曲をつらつらと書いて行きたいと思います。

  • Fearless Girl - Tetrarkhia

最近やっとコンテンツ名を言ってオタクに伝わるようになりました。リステの曲です。
まあ最初から最後までアツい曲。力強い伴奏で殺されそうになります。
決して遊べる曲ではないですが、僕は即堕ちしました。好きです。

元は絶対可憐チルドレンのEDなのですが、僕は敢えて原曲ではなくセルフカバーのこちらを推します。
ちなみにこのeyelisのセルフカバー、そのうち紹介したいですが「本日、満開ワタシ色!」がバケモノです。ぜひ聴いてください。

めだかボックスのEDです。
豊崎愛生という声優の良さがピンポイントで出た曲だなあ、と思っています。
ゆったりとした曲調ですが、僕がイントロだけで泣き出してしまうので曲調ぶち壊しですね。

  • お後がよろしくって…よ! - 極♨落女会

同世代カラオケで歌ったら一人を除いて誰も知らなくてマジで困惑しました。じょしらくの曲です。
落語アニメらしく、言葉遊びが多い歌詞ですが進行が私的エモ。アニクラとかで流れたりしねえかなマジで。
あの時代のアニソンは強い曲が多くて楽しかったですね。

うらら迷路帖のキャラソンです。
この曲、何が強いかって作曲です。
そう、宮崎京一さんなんです。エモエモガチャ確定SSRですね。ギターが心地いい。

とりあえず489.fmってサイトから高速バスを予約してください。

日高里菜の曲でトップクラスの素晴らしさだと思います。アイドルコネクトのキャラソンです。
早口が多いようなアップテンポな曲調もそうですが、そのアップテンポが楽しい。
本当に強い曲が多いコンテンツ故、ゲームが大爆死したのは本当に残念でならない。

近年稀に見るサビでよっしゃ行くぞーできる曲です。
なんでもできるので楽しいです。

  • ジュエルは胸にいつでも - 日下部雪 (夏川椎菜)

亜人ちゃんは語りたいのキャラソンです。
夏川のキャラソンでトップクラスの強さを秘めています。
歌詞が涙を誘うんですよね。特に本編観てると尚更。
穏やかな曲調が本当に合う声と曲です。

アイカツ!の曲です。マジで強いのでアイカツおじさん以外も聴いてください。
田所あずさ大橋彩香のオタクは聴かないとオタク失格ですよ。(現場で歌ってます)

開幕で虎放つの思いついたオタクマジでセンスあると思います。
僕に似たキャラのいるアニメなので皆さん見てください。
ただ宇治に来られると静かで大好きな宇治の街がオタクの野太い声で埋まるのでやめてください。

妹さえいればいい。のEDです。
鍵盤の音が凄い良いので鍵盤のマジヲの皆様は聴いてください。

きらら関係、そしてごちうさ関係の楽曲は自称難民やごち豚がしゃしゃり出てきそうなのであまり触れたくなかったのですが、止むを得ず触れてしまうぐらい強い曲です。
ぶっちゃけ水瀬も徳井も村川もいらない。伴奏が神。

ドルです。が、ブラック・ブレッドのキャラソンと言えなくはない立ち位置の曲です。
最近のドルは曲が強いので迂闊に放置できない。

  • メロディーフラッグ - 4U

もし僕がアニクラDJやることになったら開幕でこれやるので予習よろしくお願いします。

へごの曲で一番好き。曲終わりの歌い上げるところが神。

ミルキィは他界したはずなんですけどこの曲は外せなかったです。とりあえず聴いてください、以上。

僕はこういう曲が大好きだ!
以上です。

  • ラムネ・フォトグラフ - アイドルオーケストラRY's

この曲について触れたくて今回は記事を書きました。
超がつくほどマイナーコンテンツの曲ですが、冗談抜きでトップクラスの強さを秘めています。
まず、アイドルオーケストラ(以後アイオケ)の曲に言えることなのですが、アイドルとクラシックの融合ともいえるものなのです。
つまり、ドルの曲なのにクラシックを聴いているような謎の感覚が味わえます。これがヤバい。
そして、そのクラシック要素の出し方が本当に上手い。惚れ惚れします。
大サビ終わりのところなんか気付いたら涙出てきちゃうんですもの。意味わかんねえよ。
けもフレコウテイのCVやってる根本流風ちゃんもメンバーにいるのでうーがおーしている暇があるならこっちを聴け


以上です。続きはまた今度書くかもしれません。