ばんちゃおぶろぐ

イベントとおんがく。時々ひとりごと。

7月イベント地獄〜中盤戦①RAYVE FINAL Day1〜

偶然と偶然が重なり7月に6つのライブに参加することになってしまった僕ですが、7/22,23で中盤戦であるRAYVE FINALに参戦してきました。
今回はその1日目に関しての記事です。
FINAL」とある通り、歌手Rayの最後のライブでした。このライブをもって引退…とのことでした。
倍率が相当高かったようですが、知り合いの方が2日間とも1発で当ててくださったので楽々参加することができました。

今回個人的に感激したのが生バンドということです。
Rayのライブには今まで行ったことがなかったのですが、生バンドやっぱりいいですね。個人的にはバンマスが僕の大好きな宮崎京一さん*1だったので死ぬほど興奮してました。
では簡単にセトリを…

1 Over ride
2 twin portion
3 protostar~あの日のワタシ~
4 As for me
5 secret arms
6 季節のシャッター
7 告白
8 凪 -nagi- with 中沢伴行
9 ebb and flow with 中沢伴行
10 マリンスノー with 中沢伴行
11 lull~そして僕らは~ with 中沢伴行
12 Wonderful Catcher
13 ココアポット・シティ
14 baby♡macaron
15 Lovely Storm
16 初めてガールズ
17 やわじゃないDID!!-Catch me! To LOVEる- with Luce Twinkle Wink☆
18 TREASURE with Luce Twinkle Wink☆
19 Recall
20 a-ha…!
21 I’m MONSTERちゃん
22 契 -この広い、広い、時空を超えて - with 黒崎真音
23 脳天KICK VOICE with 黒崎真音
24 ♡km/h
25 君といた空
26 a-gain with 高瀬一矢
27 ♡こゆび姫♡ with 高瀬一矢
28 楽園PROJECT with 高瀬一矢
〜アンコール〜
29 sign
30 双翼のエトワール
31 My Future

実は過去のライブ映像で振り付けの予習は少ししていたのですが、ほとんどの曲をその場で覚えて踊っていました。
慣れていたので可能でしたが無理がありましたね。反省。
開演直後にキンブレがぶっ壊れてしまい急遽手打ちに。

『As for me』のイントロのギター部を生で聴けてアホほど高まってました。
『季節のシャッター』のシャッターを切る振り、アホほど楽しいので好きです。
『告白』のサビの「『好きです』の文字も」の部分の歌詞がアホほど好きです。
個人的に序盤に『凪 -nagi-』と『ebb and flow』やられてアホほど泣いていました。『ebb and flow』の落ちサビで色をオレンジに変えるやつ死ぬほど好きです。
『Wonderful Catcher』から『初めてガールズ』の流れがヤバいです。体力を吸われました。特に『ココアポット・シティ』は2日目はやらなかったので本当に「最後」でしたね、、、、勿論当時はそんな事を知る由もなく。
そしてゲストにルーチェですよ。誰がこれ想像できました?いやあうさみん…………………可愛いっすねやっぱり。
そしてルーチェ+RayちゃんのCatch me To LOVEるですよ。いやあ最高。死ぬかと思いました。
Rayちゃんが作詞を担当したというルーチェの新曲『TREASURE』も非常によかったです。またCD買うかなあ………………
さて、マイクスタンドが出てきたわけですよ。もう『Recall』じゃないですか。いやあ最高。
『a-ha…!』はロマンスしてる人が結構居てTHE チンパンって感じで楽しかったです。
『I’m MONSTERちゃん』はイントロのアレでもう叫んでました。オタク特有の「推し曲が来ると意味もなく叫び出すアレ」ですね。
そして次のゲストが出てきたわけですが…

あ、ありのまま 今 起こった事を話すぜ!
「おれは Rayのラストライブを見に来ていたと思ったら いつの間にか黒崎真音がステージに居た」
な… 何を言ってるのか わからねーと思うが おれも 何が起こったのか わからなかった…
頭がどうにかなりそうだった…
感動だとか興奮だとか そんなチャチなもんじゃあ 断じてねえ
もっと素晴らしいものの片鱗を 味わったぜ…

自分でやっておいてアレですがどこのシルバーチャリオッツでしょうね。いやでもこれはマジです。意味わかりませんでした。
からの『♡km/h』、もう無理でした。
『君といた空』は個人的にけっこう好きな曲。ここに来るかあ。
からの『a-gain』〜〜〜そして『♡こゆび姫♡』、いいですねえ………
最後に『楽園PROJECT』、好きな色に変えるやつ好き。
そしてアンコールで『sign』……………泣きそう。
からの『双翼のエトワール』ですよ。聴きたかったので嬉しかったですね…
最後は予想通り『My Future』、やっぱり最後はこの曲なんですよ…………!



さてさて、本当は2daysまとめて1つの記事にしようと思っていたのですが、書くことが多すぎて無理でした。
そのうち2日目のほうの記事も書きます。ではまた。

*1:AiRiの『Dreamer』や『learn together』、うらら迷路帖 佐久のキャラクターソング『''がんばれ''を君に』などの作曲者。