読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ばんちゃおぶろぐ

イベントとおんがく。時々ひとりごと。

Tokyo 7th シスターズ 3rd Anniversary Live 17’→XX -CHAIN THE BLOSSOM- in Makuhari Messe 1日目

タイトルの通りです。先週の土曜日に参戦してきました。
Twitterを見てくれている方はわかるかと思いますが、僕はこのライブが衝撃的すぎて今まで感想記事を書けませんでした。
しかし、1週間近く経ってやっと落ち着いてきたので文章に起こしていきたいと思います。


会場は幕張メッセイベントホール。イベントホールの方は行くのが初めてでした。
席配置は詳しい友人曰くスラストステージという配置らしいです。アリーナステージではないそうで…
席はアリーナFブロック。悪くない場所でしたね。
入って思ったのが支配人の皆様の熱気がすごい。僕の中では2.5*1なんかこないだの感覚だったのですが、カレンダーを見てみると3ヶ月も経っていました。そりゃあ熱くなりますよね。時の流れは速いものです。

毎回恒例の注意アナウンスはクルトでした。確か2ndがマナ嬢だったような…?
この注意アナウンスは毎回キャラの個性が出てて非常に良いと思います。次は誰なんだろ。

開幕。1曲目は『SEVENTH HAVEN』。相変わらずセブンスの皆さんはかっこいいです。見惚れしまいますね。
2曲目は『FALLING DOWN』。この流れは2ndと同じですね。
そしてオープニング。オープニングは毎回かっこよくて高まりますね。
3曲目は『H-A-J-I-M-A-R-I-U-T-A-!!』。なんかの記事でも書いた気がしますが、みんなで「H-A-J-I-M-A-R-I-U-T-A-!!」って叫ぶところが大好きです。
4曲目は『Cocoro Magical』。このあたりから高まりすぎてテンションがおかしくなっていきます。
5曲目は『KILL☆ER☆TUNE☆R』。この曲はライブに向けて振り付けを覚えて行ったのでノリノリで踊ってました。
ここで777☆SISTERSのMC。スースの自己紹介は毎回死にかけるので本当に卑怯だと思います。あとシィちゃんかわいい。
ここでLe☆S☆Caにバトンタッチ。6曲目は『タンポポ』。今回はサビ前の中途半端な無音にぶち込む輩が居なかったので安心しましたね…
7曲目は『Behind Moon』。この曲は支配人ではなかった友人が聴いて落ちた事例を何件も聞きますね。やっぱりLe☆S☆Ca
ここでLe☆S☆Caの自己紹介。際どいところまでスカートを上げる吉井さん本当にあの、うん。(頭を抱えながら)
藤田茜さんはやっぱりかわいいですね。エロマンガ先生の影響か知名度はかなり上がっているようです。僕の後ろの席にいた知らない人が「あれ紗霧?」みたいな話をしてたのでそういうことなのでしょう。
植田ひかるさんは一生懸命な感じがこうグッときますね。かわいい…………
8曲目は『YELLOW』。Le☆S☆Caといえばコレですよね。2番サビ前の「飛ぶよ!」が好きです。
ここからはナナスタユニットが順々に登場。9曲目は『You Can't Win』。NI+CORAの時は沙織もゆうゆうもかっこいいんですよね本当に。
10曲目は『お願い☆My Boy』。SiSHはゆったりとした曲が多いですね。この曲も振り付けが好きなので嬉しかったですね。
11曲目は『ラバ x ラバ』。ここで来たかラバラバ。頭がガバガバになっちゃいそうなんですよね本当に。WITCHの曲は好きな曲が多いのですが、その中でもラバラバが来たのは嬉しかったですね。
この辺りでセトリの予測を始めた僕。「この流れだと次はサンボンリボン…頼むClover×Clover来てくれ…!」と願っていました。
そして12曲目は予測通りサンボンリボン、曲は『Clover×Clover』。ここで嬉しすぎて泣いてました。本当に好きなんですこの曲。ナナシス全体の中でもトップクラスで好きな曲ですね。嬉しかったです…………
ここでWITCHとサンボンのMC。晴海三姉妹は毎回非常に自由な感じで見てて癒されます。
ここで会場に響く山下まみさんの声。ここで来るか…!
そして4Uにバトンタッチ。13曲目は『ワタシ・愛・forU!!』。吉岡茉祐とかいう女性なんだよかっこよすぎかよ。
僕は「ここでMCかな…?」なんて思ってたら続けて14曲目で『TREAT OR TREAT』。皆さんそうだとは思いますが全力でヘドバンしてましたね。落ちサビでは久々に焚きました。
ここでMC。何せ3人の「4U愛」には毎回驚かされます。そして毎回お馴染みですが、ぬ*2がヒナにしか見えないんですね。なんだあの完全一致具合。
15曲目は『Hello…my friend』。episode 4Uをやった皆様ならお馴染みの名曲です。僕はこの曲がきっかけで支配人になったので、色々と想いが強い曲でした。想いが強すぎて泣いてました。本当にいい曲なのでナナシス興味ない皆様も是非聴いてください。
16曲目は『Lucky☆Lucky』。これが聴きたかった…!みんなで「らっきら!」って歌うのをやりたかったんです。やれてよかった…!ああ、この曲も名曲なのでナナシス興味ない皆様も以下略。
ここでQ応PQoPの登場。登場がかっこよすぎて見惚れてしまいました。
17曲目は『TRIGGER』。QoPは4Uとは違ったかっこよさがあります。全力で紫を振り回してました。
ここでQoPのMC。広瀬ゆうきさんがかわいいんです本当に。あぁ…好き…………
QoP、何が凄いって本当にQoPそのものなんですよ。いやマジでそうとしか見えないです。
18曲目は『Fire and Rose』。この曲もかっこいいです。今までナナシスにはこのようなかっこよさはなかったので今後も彼女らには期待ですね。
ここからナナスタユニット曲に戻り、19曲目は『セカイのヒミツ』。この曲は振り付けが大好きです。サビで「ドレミファソラシド」に合わせて手を一段ずつ上げていくところが死ぬほど好きで僕もやってました。
20曲目は『SAKURA』。時期的に惜しくも桜は散ってしまっていましたが、あの時の僕には桜の花びらが見えましたね。
21曲目は『さよならレイニーレイディー』。やっぱりSiSHは大人っぽい曲が多いですよね。
このあたりでセトリの予測を始める僕。「次はNI+CORAで間違いない…どっちが来るか…?頼む!Girls Talk!!を聴かせて…!」と思っていました。
そして22曲目は『Girls Talk!!』。嬉しさのあまり思いっきり叫びました。血の味がしたような気がしますが気のせいでしょう。この曲も本当に好きです。
ここでSiSHとNI+CORAのMC……かと思えば''ちいさな2人組''が登場。おいおいまさか…?
23曲目は『ハネ☆る!!』。まさかはる☆ジカ(ちいさな)が来るとは…衣装すごくいいね。かわいい……………………
ここでまたセトリの予測をしました。「おそらく残りの曲数的に777☆SISTERS全体曲に移るだろう。しかし着替えの時間が必要だ…ってーとスパクルが怪しいな。」と思いハネ☆るが終わってからすぐにキンブレを消灯しポケットへ。
24曲目は予想通り『Sparkle☆Time!!』。クラップクラップクラップって手を叩くのが最高に楽しい。あとこの曲も振り付けを覚えて行ったので踊ってましたね。
ここでセブンスのMC。渕上舞に全て持って行かれた気がしましたね((
25曲目は『FUNBARE☆RUNNER』。中央のステージを使ってバトンパスをやっていたのが印象的でした。オタクたちでもバトンパスやりたかったですね。この曲の「いつか誰かの光になるんだ」が凄い好きなので毎回泣きそうになります。
そして間が一切ないまま26曲目に『僕らは青空になる』。思いっきり騒ぎました。ぶち込む箇所にはしっかりぶち込めました。楽しい。


そして27曲目は『ハルカゼ』。ここで僕はやられました。ここだけはじっくり書かせてください。
ステージの構造がこのような感じだったのですが…
この横長のところに12人が並び歌っていたのですが。僕の中で不思議なことが起きたんです。
何故でしょう、ハルが、ムスビが、ロナが……777☆SISTERSのみんながそこに居るような錯覚が起こったのです。その瞬間衝撃のあまり動けなくなってしまいました。今でもあの衝撃は忘れられません。
花びらが降ってきたところも衝撃でした。ただのスチロール製の花びらなのに、何故でしょう。すごく綺麗だったんです。
そしてCメロの入りでやられました。気付けば目が湿っぽい。泣いてしまっていました。「やられたな…!」って思いながらオロオロ泣いてました。
落ちサビではもう完全に泣きました。もう彼女らに一生ついていこうと思いました。ダメでした。

そしてここで映像が流れます。特報だとかが流れてましたが喜ぶ余裕がありませんでした。嬉しかったけど。衝撃的すぎて泣いててそれどころではありませんでした。


全員が登場。「ああ、スタグリだな。」と思いながらも、妙に残るドキドキ感。そして28曲目は『Star☆Gilter』。年甲斐もなく泣いてました。泣きながら手を振ってました。本当に好きなんだなあということに気付かされました。



終わった直後、Twitterにも画像を上げましたが倒れこんでしまいました。衝撃が強すぎました。泣きながら倒れてしまい、何を言えばいいのか、どこから言えばいいのかわかりませんでした。言わば容量オーバーでした。あの時肩を支えてくれた友人らには感謝してます。
泣きながら武蔵野線の終電に乗り帰ってから約1週間、やっとこうして文章に起せるぐらいまで落ち着くことができました。

今でも僕の脳裏にはハルカゼの時の衝撃が残っています。
本当に彼女らはそこに居たんです。絶対居ました。
あのステージには篠田みなみさん達だけでなく、ハル達も居たんです。

*1:t7s LIVE -INTO THE 2ND GEAR 2.5-

*2:長縄まりあさんのこと