ばんちゃおぶろぐ

イベントとおんがく。時々ひとりごと。

素敵な出逢い

1月2日、朝の思いつきで初電に乗り家を出発しました。
向かった先は烏山線、狙いは首都圏ではここでしか見ることのできないキハ40です。


1発目。仁井田〜鴻野山の定番スポットで。
さて、ここで移動をしよう………と思ったところで気付きます。


列車がない。」


そう、烏山線は2時間に1本ほどしか走っていないローカル線。無計画で旅をする癖がある僕に向いていない路線だったのです。
途方に暮れていた時、同じ撮影地に居た方に話しかけられたので事情を説明したところ、なんと車に乗せて貰うことに。
感謝しながら移動。この日はアキュムが入場中のため列番末尾Mの列車をキハ40が代走していたのでそれを狙いに行くことに。


大金〜鴻野山にて。雲がキツいですね。
本来晴れ予報だったのですが、雲が…………


同じく大金〜鴻野山にて。先ほどのが下り列車に対して、こちらは上り列車。

さて、仁井田で助けられた僕はなんとここでも助けられることとなります。
なんと、宝積寺まで送っていただくことに。頭が上がりません…
そして宝積寺で車を降り、僕は宇都宮へ。餃子を堪能して東京へ戻りました。



旅先でやらかすのは…まあ僕らしいですね。
しかし助けられていなかったら死んでました。いやマジで。
だって鴻野山の駅の周り何もないんですよ?コンビニすらないんです。ちなみにトイレもありません。待合室もありません。てか駅舎がありません。確かベンチもありません。

いやほんと無事に帰ってこれてよかった。本当にありがとうございました。楽しい旅になりました。