読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ばんちゃおぶろぐ

イベントとおんがく。時々ひとりごと。

「ばんちゃお」の由来について

この御炎上してそうな記事見てふと思いました。

そういえば僕のハンネの由来ってそんなに知られてないですよね。


この際ご紹介しましょう。昔からの友人なんかには話したことありますがそれはほんの数人です。まあハンネの由来を知っても何もないと思いますが。


僕のハンネである「バンチャオ」
漢字で書くと「板橋」となります。
ご存知の方も多いと思いますが、これは台湾の地名です。


では「台湾の地名が由来なの?」と聞かれると実は全く違うんです。

もともとは「板橋」という名前でTwitterを始めました。
ではなぜ「板橋」なのか。



皆さんは「dj TAKA」という人物をご存知でしょうか?
音ゲーをやっている方ならご存知の方も多いと思います。

では「true blue」という曲をご存知でしょうか?
この曲をjubeatで全難易度クリアすると「板橋」、全難易度フルコンボすると「板橋区役所前」という称号が手に入るんです。これらは作曲者であるTAKAがかつて住んでいた場所らしいです。


お分かりでしょうか、これが当初のハンドルネーム「板橋」の由来であり、TwitterのIDにもなっている「Itabashi_I17」の由来なのです。



「えっ板橋区役所前ってI-18だよね」
ええおっしゃる通りです。では何故I17なのか。


ええ、ただの誤字でした。
面倒なのでそのままにしてただけです。そしたら定着しちゃいました。


では最後に「なぜ板橋さんはバンチャオさんになったのか」、これはとあるフォロワー2名の発言が原因でした。


台湾に板橋でバンチャオって地名あるんだよね
板橋(バンチャオ)

この発言でバンチャオという町の存在を知り、気に入っちゃったので名前も変えました〜というわけです。
その名残として、名刺は「板橋(Banqiao)」と書いてあったり。




さて…本当に偶然の重なりで生まれたハンドルネームってわけです。というわけで(?)これからもよろしくお願いします。



追記:
最近よく「ブログ見てます!」とか「ブログ面白いよ!」とか言われるようになりました。


正直死ぬほど嬉しいです。
基本的に僕はツンデレなので(?)「見たよ」とか言われるだけであんまり表に出さないけど内心死ぬほど喜びます。ほんとありがとうございます…